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MEO対策のための写真撮影

本日は、当社のHP制作に付随した新サービス「企業・店舗出張 撮り放題フォト」についてご紹介いたします。

こちらのサービスがお客様に提供する価値は、“【SEOのプロ】×【プロカメラマン】が創る、<検索で上位表示され、写真で会社の魅力が伝わる>集客・採用で他社に負けないホームページ制作”です。

目次

「企業・店舗出張 撮り放題フォト」について

選ばれるホームページには写真が欠かせない理由

皆さんは、初めて行く歯医者を選ぶときはどこを見ますか?

はじめて美容サロンに行くときは、何をみて選びますか??

たとえば、奥様が妊娠したとき、産婦人科はどこを選びますか?

施術費用や院長やサロンオーナーの経歴などでしょうか? でもそれだけではなくて、従業員スタッフの表情や施設の細部まで、細かくホームページでチェックしませんか?無意識に写真が充実してる施設を選んでませんか??

このように、ホームページにおける掲載写真というのは、顧客がWeb上で比較検討段階する上での判断基準に大きく影響する重要な要素です。

Web上で魅力や信頼感を伝え、選ばれる存在になるために、ホームページには写真の掲載が欠かせません。

お任せください。 当社の提携プロカメラマンが、1日5万円(+税)と交通費で施設に伺い、1日中スタッフと施設を撮り放題で、その写真を全て納品いたします。

サービスの概要

当社では、千葉県・東京都・神奈川県・埼玉県におけるHP制作において、プロカメラマンと提携を結ぶことで、通常のホームページ制作料金に追加5万円(+税)と交通費で、ホームページ掲載に使用できる人物・建物(外観・内装)・機材等、あらゆるシーンの写真を撮り放題かつ全て納品(ブレがないものに限る)いたします。

納品した写真は、当社でのホームページ制作に活用する他、お客様が自社のSNSや他目的の媒体に使用するなど、自由にご使用いただいて構いません。

当社でホームページ制作をご検討の際には、「企業・店舗出張 撮り放題フォト」も併せてご検討ください!

ここまででお伝えしたとおり、皆さんが普段、ホームページを見て複数の企業・施設を比較検討している際、写真が重要であるという認識がおわかりいただけると思います。

ここで改めて、ホームページにおける写真の重要性について確認してみましょう。

ホームページにおける写真の重要性5選

1. ユーザーの視覚に訴え、ホームページ全体の印象を良くする

人は視覚的な情報の方が記憶に残りやすく、第一印象も大きく左右されます。

魅力的な写真はユーザーの目を惹き、ホームページ全体の印象を良くすることができます。

2. ユーザーがより具体的なイメージを掴むことができる

文章だけでは伝わりにくい情報を、写真で視覚的に表現することで、商品やサービスの外観、使用シーン、雰囲気などを的確にユーザーに届けることができます。

3. ユーザーからの信頼感を高める

自社やサービスの施設、スタッフ、製品などを実際の写真で紹介することで、ユーザーに透明性と信頼感を与えることができます。また、高品質な写真を使用することで、企業やサービスの質の高さを表現することもできます。

4. ユーザーの感情に訴え、行動を促す

スタッフや顧客の笑顔、清潔な機材や建物などの写真は、ユーザーに安心感を与え、競合他社に対して優位性を持つことができます。

5. SEO対策にも効果がある

ホームページの内容に沿った適切なシチュエーションの写真を使用することで、画像検索結果で上位に表示されやすくなり、ホームページへのアクセス数を増加させることができます。

ホームページで使用する写真の入手方法

ホームページで使用する写真の入手方法には2パターンあります。

ネット上で入手する(フリー素材)

最近では、ネット上で簡単に様々なシチュエーションの写真を手に入れることができます。

この場合、無料の写真素材から有料(単品購入やサブスク型)の写真素材など、様々です。

新たに撮影する

この場合、ご自身で撮影するかプロカメラマンに依頼するかのいずれかになります。

最近ではスマートフォンのクオリティも上がってきていますが、どうしても歪みが発生します。ユーザーに正しく細やかな情報を伝え、競合他社と比較して選ばれるホームページにするためには、プロカメラマンに依頼するのが理想であると言えます。

それぞれの方法によるメリット・デメリットを見てみましょう。

ホームページでフリー素材写真を使うことによるメリット・デメリット

メリット1. 簡単に素早くホームページ用の写真が手に入る

フリー素材を使うことの最大のメリットは、なんといってもその簡便さにあります。多くのホームページ制作会社も、プランによって無料・有料のフリー素材写真を使い分けています。

メリット2. プロのカメラマンに撮影依頼するより安価で写真が手に入る

使用する(ダウンロードする)写真の枚数にもよりますが、10枚程度であればプロカメラマンに撮影を依頼するよりも安価で済む場合が多いです。

デメリット1. 実際の会社や店舗、スタッフとイメージの差が生じる可能性がある

フリー素材写真は、あくまでも限られた関連・類似写真の中から選んでいるに過ぎず、実際の会社や店舗、スタッフのイメージと必ずしも近しい写真があるとは限りません。顧客が来店した際、ホームページに掲載されている店舗外観・内装と実際の店舗イメージが大きく乖離していたら?従業員が与える雰囲気も実在のものと大きく違ったら?逆に不信感を招き、満足度が低下するどころか評判が落ちてしまう可能性もあります。

デメリット2. 他サイトの写真と被り、ホームページのオリジナリティが低下する

ユーザーは競合他社のホームページを多く見ているものです。中には、使用しているフリー素材写真が他社と同じだったということもあるでしょう。デメリット1.の場合と同じく、ユーザーの好ましい反応は得られるとは言えません。

今回、当社が提供するプロカメラマンによる「企業・店舗出張 撮り放題フォト」は、上記のデメリットを解消し、ホームページの魅力を最大限に引き上げるためのサービスです。

メリット・デメリットは以下の通りです。

プロカメラマンによる写真をホームページに使用するメリット・デメリット

メリット1. 偽りない自社の写真で、会社の本来の姿や魅力を伝えることができる

会社のありのままの魅力を伝えることができ、オリジナリティの高いホームページを制作することが可能です。

メリット2. 正しい情報を与えることで見込み客の満足度を高め、安心感を与える

ユーザーはホームページ上の写真をみて、実在の企業の写真であるかどうか判断できるものです。自分は正しい情報収集ができていると判断し、好んで選ばれる可能性が高まります。

メリット3. 来店後のギャップをなくし、結果として顧客満足度を高める

来店前の期待と一致した(或いはそれ以上の)体験ができるため、顧客満足度を高めることができます。

デメリット1. 費用が高い

プロカメラマンに依頼すると、通常は本サービスよりも高い費用負担が必要になります。

今回、当社が提供する「企業・店舗出張 撮り放題フォト」は、5万円(+税)と交通費という業界相場でも格安の料金でご利用いただけます。

デメリット2. 地域が限られる

特定のプロカメラマンに依頼しようとすると、距離的な問題が発生します。

今回、当社と提携プロカメラマンで対応可能な地域は、主に千葉県・東京都・神奈川県・埼玉県になります(その他の地域の場合にはご相談ください)。

当社のSEO特化型HP制作の料金体系

当社のホームページ制作の最大の強みは、SEOに強い(検索順位があがりやすい)高品質な設計であることです。デザイン・ライティング・ページスピード・検索順位等において品質を高めることで、売上拡大に貢献するホームページを制作いたします。

詳細は当社HPのサービスメニューをご覧ください。↓

※以下に記載する料金体系はあくまでもおおよその例です。ページ数などにより大きく変動します。無料で複数パターンのお見積りを作成いたしますので、お気軽にご相談ください。

相場:150万円〜300万円

一般的な集客目的のホームページの相場は約150万円〜300万円となります。

WordPress既存テーマ+コーディングの場合:40万円〜70万円

WordPress既存テーマを使いつつ、細かい部分についてオリジナリティを出したい場合には40万円〜70万円程度の価格帯となる場合が多いです。

WordPressオリジナルテーマ+オリジナルコーディング:70万円〜140万円

完全オリジナルテーマ&コーディングで制作したい場合には、70万円〜140万円程度の価格帯となる場合が多いです。

オプション追加「企業・店舗出張 撮り放題フォト」:5万円(+税)+交通費

当社が提携するプロカメラマンによる1日出張オプションです。

ホームページのオリジナリティを高め、顧客からの反響を増大させるためにも、ぜひご利用ください。

よくある質問

プロカメラマンだけの利用はできますか?

当社でHP制作を依頼せず、プロカメラマンの1日出張撮影だけを依頼することは可能です。

その場合は、特別価格の5万円(+税)と交通費ではなく、別の料金体系とさせていただきますのでご了承ください(お問い合わせフォームよりご連絡ください)。

向いている業種・向かない業務などはありますか?

「企業・店舗出張 撮り放題フォト」は、BtoC事業者様にとって、よりお薦めなサービスとなっております。

BtoC向けの商品・サービスの場合には、閲覧者は個人であり、休憩時間や帰宅後の限られた時間でホームページを見ることが想定されるため、適切な写真を多く掲載してストレスなく情報収集できるように誘導することが、ホームページをきちんと見てもらうための条件になります。テキストを隅から隅まで読んでいる可能性も低いといえます。

一方、BtoB向けの商品・サービスの場合には、閲覧者は企業の担当者である場合が多く、業務時間中に仕事としてホームページを閲覧しています。つまり、BtoCの場合と比較してテキストまで読み込んでいる可能性が高く、写真で行動を促す必要性が低いといえます。

※BtoB事業者様のご依頼を承ることも可能です。特に採用目的などの場合のスタッフ・現場写真は非常に有効であると考えられます。

まとめ

「企業・店舗出張 撮り放題フォト」により実現されるのは、“【SEOのプロ】×【プロカメラマン】が創る、<検索で上位表示され、写真で会社の魅力が伝わる>集客・採用で他社に負けないホームページ制作”です。

当社は、①SEOのノウハウ、②HP制作のノウハウ、③プロカメラマンによる特別料金の写真撮影の3点を併せ持つ数少ない会社です。

当社でホームページ制作をご検討の際には、「企業・店舗出張 撮り放題フォト」も併せてご検討ください!

著者情報

南 宏明

株式会社N’EXt Planning 代表取締役

8年間の銀行勤務を経て、Webマーケター・SNSコンサルタントとして独立。経営コンサルティングとデジタルマーケティングを行う株式会社N’EXt Planningを設立し、中小企業の売上拡大と人材採用を支援している。
事業計画書の作成・Web戦略の立案・SEO対策・MEO対策・SEO特化型ホームページ制作・SNS運用支援などのサービスを提供している。
◼︎経済産業大臣登録 中小企業診断士
◼︎1級ファイナンシャル・プランニング技能士